とみのん 音楽講師のひとりごと

音楽講師をしています。仕事のこと趣味のこと…いろいろ日記です。

弾いてみました🎵 vol.62 明け星


こんばんは🎵

皆さんお変わりありませんか?

感染者は脅威の一万人超え

今となっては、先週無事に発表会が出来てよかったと、心から思います

今日で一通り発表会に参加した生徒と会いましたが、社会科見学の生徒以外お休みはなく、ほっとしています

オミクロンじゃない可能性を考えると、今月いっぱいは気が抜けませんが…

 
さて、一週間前は発表会が終わり帰宅した頃

おなかすいたとサンドイッチをつまみながら、教室の片付けをしておりました

足もテーピングを外すまでドキドキしていましたが、多少腫れたくらいで何とか大丈夫でした

親指が2本になった、とネタにも出来たので


さてさて、発表会と骨折の期間中お休みしていたエレクトーン動画

1/2と12日の二回お休みさせて頂きました

もう発表会も終わったし、お片付けも終わらせなきゃ

と、生徒の「炎」の伴奏で使った炭治郎の羽織を使って

月刊エレクトーン2022年1月号より

「明け星」6級用です

LiSAさんが歌うアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌で、暮れの紅白のトップバッターだったので記憶に新しいかと思います

今年のとみのん動画のトップバッターということで
(骨折してなきゃ着物で別の曲を弾く予定だったのに~)

TVアニメの無限列車編は全7話だったので、あまり聴く機会がなかったですが、好きな人も多いようですね

今までのLiSAさんの歌った鬼滅曲はこれも梶浦由記さんが作曲しているので、演奏しているとなんとなくクセが解ってきました

鍵盤楽器で作ったか、ギターで作ったか、はたまた打ち込みかとか、作曲方法がわかるアーティストもいますよ

紅白後のネットニュースで、LiSAさんの衣装のカンザシは菜箸だったというのを聞いて、
発表会のプログラムに使ったマスキングテープの残りを

コンビニのお箸にくるくる巻いて…

あ、微妙な長さ

なんてアタマに刺してます


さて、久しぶりの演奏&医師からOKも出ていないため、今回はベースがズンズンズンズンと4分音符が並んだ弾きやすいモノを選びましたが、怒られそうなので足は映してません

でも、やっぱり弾くのは楽しいな~

それではお聴き下さい