とみのん 音楽講師のひとりごと

音楽講師をしています。仕事のこと趣味のこと…いろいろ日記です。

連想ゲーム?

昨日はダンナさんと日頃の累積疲労を解消すべく、家の中でジトーっとTV見たりマンガ読んだりおこたで半日過ごしてしまいました😅

その運動不足を解消?は出来ませんが、恒例の氷川神社までお散歩です🎵いつもはがらんとした境内が賑わっていて、車のお祓いの方やお宮参り、七五三もいらっしゃいました✨
と、調べると大安でした❗お天気でよかったですね☀

朝の寒さと違い軽く汗ばむくらいの日射しを感じると参道の木がバッサリ切られてました。この時期は落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら参拝したものですが、地元の方は大変ですもんね🍂
確かに、かすか遠くから落ち葉焚きの匂いがしていました。
そう言えば、上野に住んでいた頃ご近所さんとよく焼き芋したのを思い出しました👏

連想ゲームのようになってしまいますが、以前ご紹介した川沿いの遊歩道も川幅を拡げる為に桜をバッサリ切って作られたものです。桜の辻と呼ばれ、川に注ぐかのように枝が延びていて、桜の花のアーチの下を散歩したものでした。
桜と言えばこれまた上野ですね😅
上野公園の近くに住んでいたので、どこに行くにも公園を通っていました。
有名な上野の桜も地元民からすれば混雑はするわ、道が汚れるわである意味春は嫌いな季節でした⤵

それも引っ越しや歳を重ねた今振り返ってみると、いい場所に住んでいたなぁとしみじみ✨

故郷は遠きにありて思うもの

けして故郷ではありませんが、自分のルーツは上野だとはっきりいえる自分がいます。

いつも通る散歩道なのに今日はノスタルジックな?朝でした✨

秋のせい?